プレス登録


メッセ・デュッセルドルフでは、ジャーナリストの皆さまに、充実したメッセ取材をしていただくべく、幅広いサービスを提供しています

プレス登録手続き

プレス登録は、各メッセ専用ウェブサイトに設けられるページから、事前にオンラインでお手続きなさることを、お奨めします。オンライン事前申請、そして現地メッセ会場内のプレス登録カウンターでのお手続きにおきましても、登録の際、下記書類の一つ(英文)のご提示をお願いしております。
 

a. 会期の6か月以内に発表された署名入り記事
b. 会期の3か月以内に編集人や記者として名前が記載された特定商取引法に基づく表記(Legal Notice)
c. 該当メッセに関連する専門誌の編集長からの委任状
d. 該当メッセの業界コミュニティにおいて認知され、十分なリーチを証明することができるオンラインメディアへのウェブリンク。この場合、事前審査が必要なため、事前登録が必要です。この種のオンラインメディアは最低3か月間は存在し、定期的な投稿があり、該当メッセに関する最新記事の投稿が3か月以内である必要があります。
e. 学校誌に従事することを明記した6か月以内の書類、青年記者団体が発行する有効なID、または学校誌の編集に携わっていることが明記された学校からの確認書
f. ドイツまたは外国のジャーナリスト協会の有効なプレスカード

 

基本的に、プレスカードの提示のみでは認定を受けるための十分な根拠とはなりません。主催者は、上記a~eに規定される通り、ジャーナリストとして雇用されていることのさらなる証明を求めることができます。

 

証明書はドイツ語または英語であることが必要です。また、主催者は特別なケースにおいてはさらに有効な写真付き身分証明書の提示を求めることができます。

 

以下のグループに該当する者はジャーナリストとして登録することができません:

  • アカウントマネジャー、セールスマネジャー、広告マネジャー、ウェブマスター、PRコンサルタントなど、ジャーナリストとしての資格を持たない者
  • フリーランスジャーナリストからの依頼書を提示する者
  • 私的な立場でソーシャルネットワーク上だけで活動する者

 

参考資料: プレス登録規定(英文)
取材されるメッセのウエブサイトでの情報もご確認ください。
 

プレス・クラブご利用

メッセ開催期間中に限り、メッセ・センター(本社建物の2階)にプレス・クラブを設置しています。当クラブでは、プレス登録された記者向けに、以下のサービスを提供しています。

 

*出展者の製品情報、プレス写真、プレスリリースの提供(クラブ内ピジョン・ホール)
*会期中のプレス向けイベントの情報提供
*執筆、休憩スペース
*インターネット接続、電話・ファックスなどの情報機器完備
*飲み物、軽食サービス(有料)

 

プレス・クラブ受付にはメッセ・デュッセルドルフのプレス・チームが常駐し、皆様の取材活動のサポートも行っています。

 

プレスクラブを利用いただくには記者登録が必要です。


上記に関するご質問については、MDJまでお問合せください。