デュッセルNEWS 2022年3月号

 

【タテのものはヨコにしよう】

 

残念ながら、かの国のトップには面倒パワーの価値を認めてもらえず、ウクライナの地で連日武力衝突が起きています。ついついニュースを追ってしまいますが、心が不安定になりそうになったら距離をおくことも必要と思います。なんならこのコラムも飛ばして、メッセ情報にお進みください。

 

ウクライナの断固たる決意に喝采を送る向きも多いかと思います。ゼレンスキー大統領は連日SNSで国民と世界に呼びかけ、DX大臣は世界のトップにTwitterで支援を依頼するなど縦横無尽の動きを見せています。対してロシアはSNSや各国ニュースサイトを遮断、フェイクニュース法を制定、世界のネットワークからの切り離しさえ目指しているという話もあります。なぜそこまで?ここにタテとヨコの話があるのではという私見です。

 

軍隊や独裁国家に代表されるピラミッド型組織では、重要な情報は上位者が握り、必要と感じたものだけ下に流します。足抜けはしにくいし、利得はあるしで上位者の忖度が優先されます。『失敗の本質』に描かれた日本軍とまったく同じです。トップにとっては心地いいし楽だし「自分は間違っていない」という間違った強化をもたらします。

 

1980年に『第三の波』でアルビン・トフラーが情報化社会の到来を唱えてからインターネット本格普及まで15年。その後スマホ・SNSが登場し5Gへと向かう現在、私たちの生活は明らかに変わりました。あらゆるニュースが瞬時に、一次情報のまま全世界に共有されるのも当たり前になっています。こんな世界では、トップの情報独占も不可能です。

 

今、つねに起こっている変化のなか、組織として何にどう対応するかは現場の専門家の判断となります。組織がタテに厚いと情報共有にさえ無駄に時間がかかるので、中継・調整の機能しかない中間階層は必要なくなり、組織はフラット化していく、とドラッカーも言っています。が、トップに限らず、慣れ親しんだ楽なやり方から離れるのは難しい。

 

ロシアは今の体制を守りたいあまり、変化の存在さえ否定しようと極端に走っています。が、すでに大手SNSや各国メディアは、ダークウェブ対応という荒業で穴を開けています。一日も早くそれに気づき、全方向から寄せられる声に耳を傾ける勇気をもっていただきたいと願いつつ、次元はぜんぜん違うけれど、タテがあると感じたらなるべくヨコに、今がヨコならタテに戻らないよう意識したいと思います。

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長 小原暁子

 

 

EuroShop 2023、出展申込の早割期限が延長されました !

早期割引申込期限:2022年4月29日まで

お申込みに関する情報はこちらをご覧ください。

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

2022年5月6日-5月8日にドイツ、さらには欧州の美容業界関係者が数万人規模で集結するBEAUTY DÜSSELDORF – 国際コスメ・ネイル・フットケア・ウェルネス・スパ展、そしてTOP HAIR Düsseldorf – DIE MESSE – 国際理美容展・会議・ヘアショーがデュッセルドルフにて同時開催されます。ご来場が初めてのお客さまは、前売入場券の購入にあたりご提出いただく資料がございますため、ご確認ください。

視察ご準備についてのお問い合わせは、こちらからお願いします。

 

会期は5月15日~17日です。2022年より、入場券で公共交通機関の無料ご利用はできなくなりましたのであわせてご確認ください。

 

リアル展:2022年8月31日-9月2日/シンガポール + デジタル展:2022年9月3-9日/オンライン

東南アジアの病院関係者、ディストリビューターから製品購入の場として高い評価を受ける同展では、日本製品は常に高い需要が見込まれています。エリアの意思決定者との商談の場に是非ご出展ください。

同展詳細(概要出展費用前回(リアル展)ファイナルレポート)につきましてはそれぞれの情報をご覧ください。お問い合わせはこちら

※同時開催:MEDICAL MANUFACTURING ASIA

 

  • アジアを代表する労働安全衛生展、次回は2022914-16日にシンガポールで開催

シンガポールの関係官庁からの強力な支援のもと隔年開催されているOS+H Asiaは、20年超の歴史と実績を有するアジアを代表する労働安全衛生展です。東南アジアはもとよりアジア地域を統括する機能を有する企業が密集するシンガポールで行われるOS+H Asia 2022にご出展になり、貴社製品・サービスを効果的にアピールしませんか?各種ご相談・お問い合わせは、こちらよりお願い致します。

 

  • 包装・印刷・段ボール産業が一堂に

アジアの包装・印刷産業を牽引するPACK PRINT INTERNATIONALは、今回から同時開催されるCorruTec ASIA – アジア国際段ボール産業展とともに、世界有数のビジネスハブであるタイ・バンコクで、2022年10月19-22日に開催されます。お申し込み順に小間位置・形状・面積が決定して参りますので、出展参加に関する各種お問い合わせは、こちら(要メッセ名選択)よりお早めにご相談ください。

 

  • 2022年、K70周年を迎えます

22回目を数える2022年の会期(10月19-26日)まで222日となった3月10日、Kのこれまでの歩みを振り返る70周年特設ページがオープンしました。ご自身のK参加記録をお持ちでしたら、#70YearsK とともにFacebookLinkedInなど各種SNSにてぜひ発信してください!!ジャパン・パビリオンへの参加をはじめ、記念イヤーに行われるK 2022に関する各種ご相談・お問い合わせはこちらまで

 

  • COMPAMED 2022 : 国際医療機器技術・部品展:出展者募集中(申込締切4月15日)

11月14日~17日・デュッセルドルフ

昨年11月、2年ぶりに現地開催された同展は参加者減にもかかわらず、日本の精密加工技術・部材は欧米エンジニアを中心に引き続き強い引き合いをいただきました。同展は現在、出展者募集中です。

ご出展案内資料 前回ファイナルレポート 前回日本出展者リスト 出展者の声

新規海外顧客開拓などご希望の皆様、是非、出展ご検討ください。

お問い合わせはこちら。※同時開催:MEDICA

 

 

【ドイツ現地情報】

 

ウクライナにおける憂慮すべき展開をうけ、メッセ・デュッセルドルフの監査役会は、当グル ープのロシアでの事業活動を一時停止することを決定しました。これに伴い、子会社であるメッ セ・デュッセルドルフ・モスクワの活動も休止します。

 

メッセ・デュッセルドルフは、会場敷地内最大のホールをウクライナ避難民の宿泊施設として提供します。3月7日、メッセ・デュッセルドルフはドイツ赤十字、デュッセルドルフ消防団とともに25,000㎡超のホール6に1,000台の簡易ベッドを設置し、午後遅くには利用が開始されました。

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大に伴う情報】

 

<日本からドイツへ>

現在、日本からの渡航者はドイツに入国することが可能です。ドイツへの渡航にあたってはコロナ検査の陰性証明、「海外渡航用のワクチン接種証明書」または快復証明書が必要となります。どの証明書をお持ちかにより追加で書類の提出が必要な場合がありますので、こちらの早見表でまずはご確認ください。その他詳細は、在独日本国大使館在デュッセルドルフ総領事館などの情報をご覧ください。

 

<ドイツから日本へ>

2022年3月3日以降、ドイツからの入国にあたっては1)出国前72時間以内の検査、2)到着時検査がいずれも陰性であり、かつ、入国後3日目以降に認められる検査実施期間で自主的に行った検査の陰性結果を「MySOS(入国者健康居所確認アプリ)」を通じて入国者健康確認センターに届け出れば、4日目以降の待機が不要となります(自主的検査を受けない場合は、7日間の自宅等待機が必要です)。また、日本で有効とされるワクチンを3回接種済みの方は、1)出国前72時間以内の検査、2)到着時検査がいずれも陰性であった場合、自宅等での待機も必要ありません。なお、到着空港から自宅等までの移動に当たっては、到着時の検査後24時間以内であれば、公共交通機関(航空機を含む)の使用が認められています。

 

詳細については、こちらをご覧ください。

 

また、引き続き帰国時にはワクチン接種を完了した方であってもドイツ出国前72時間以内の検査証明書の提示が必要です(経由便の場合、日本行き最終航空便の出発時間から72時間以内)。海外で厚生労働省が指定する検査証明書を取得する必要がありますので、必ず厚生労働省の情報をご確認ください。

 

外務省の「海外安全情報無料配信サービス(たびレジ)」に登録すると、メールアドレスまたはLINEで渡航予定の国・地域の最新情報を受け取ることができます。具体的に渡航をご検討の方は、ぜひご利用ください。

 

その他、弊社およびドイツ本社の新型コロナウイルスに対する対応などを以下にて随時アップデートしていますのでご覧ください。

 

 

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp