デュッセルNEWS 2022年2月号
【「面倒くさい」のパワーを信じて】
「めんどくさい」でググると、「めんどくさいの正体」「めんどくさいを引き起こすヤバい思考」「めんどくさいに勝つ方法」など、解決すべき問題として捉えられていることが多いです。
しかも完全勝利が難しい問題だということは、軽く1000冊を超える本があることからもわかります。
一方で、楽をしたいという思いが私たちの生活をどんどん便利にしてきたことも事実です。「シュッと一吹きで化粧が完成するスプレーがあればいいのに」という私の長年の思いも、オンライン会議ツール上ではもう可能だと最近知りました(まだ使ってはいませんが)。
仕事で「あーこれ面倒くさ」と感じることも多いかと思います。それが、「必要だけどプロセスが煩雑すぎる」のか「ここまで手間かけてやるべきことなのか」、自分の脳がどこに不満を感じているのかを知るのがポイントだと思います。前者であれば、どう変えれば楽にできるかという課題になり、後者なら撲滅対象です。
あまりに煩雑な仕事に正面から取り組む姿勢は、ときには美しく見えますが、誰もがそんな大いなる克己心を持てるわけではありません。その煩雑さをこなすことに達成感を感じる向きもありますが、ブルシットジョブ感は否めません。それより、「もっと楽したい」から生まれる変化のほうが、自分も周囲も幸せにするのではないでしょうか。
「成功する組織は、自らのうちに、自らが行っていることすべてについて体系的廃棄を組み込んでいる。数年ごとに、あらゆる工程、製品、手続き、方針について徹底的に検討することを身につけている。」ドラッカーの言葉ですが、私はこの原動力は「ひたすら面倒を省きたい」心だと思っています。
冬季オリンピックの真っただ中、ウクライナ情勢がなんとも気がかりですが、「やっぱりこれ面倒だな、やめよう」と某国のトップが気づいてくれるのを真剣に願っています。
メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長 小原暁子
MEDICA2022の出展申込期限が迫っています!!
11月14日-17日にデュッセルドルフで開催予定の国際医療機器展 MEDICA 2022 の出展申込期限は 3月1日(火)です。
2021年11月、2年ぶりに現地開催された同展は、意欲の高い来場者が非常に多く、グローバルなB to B商談展示会として高い評価をいただきました。2022年展に出展をご検討されている日本企業の皆様は、どうぞお早めにお申し込みください。この機会をお見逃しなく!出展に関するご相談はこちら。
MEDICA2022 関連資料
ご出展案内資料 前回ファイナルレポート 前回日本出展者リスト 出展者の声
drupa次回開催のテーマは「持続可能性(Sustainability)」と
「デジタル化(Digitalization)」
世界最高峰の業界メッセdrupaは、2024年5月28日-6月7日開催に向け、出展者募集を開始しました。循環型経済、自動化、人工知能などが扱われるdrupa 2024で、貴社の最先端技術・製品を効果的にアピールしてみませんか?
Let’s create the future together!! 出展参加に関するご相談はこちらにて
【メッセ情報】
※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。
- CARAVAN SALON DÜSSELDORF 2022:出展お申込締切は2/25です
2022年8月26日-9月4日、デュッセルドルフで開催される「CARAVAN SALON 2022」の出展お申し込み締め切りが2月25日に迫っています。コロナ禍の2021年にも70か国から約18万5,600名が訪れたCARAVAN SALONは今年、旅先としての観光ゾーンを拡充します。お問い合わせはこちら。
- REHACARE 2022 :国際リハビリテーション・福祉・介護機材展 出展者募集中
(申込締切4月28日)
9月14日-17日・デュッセルドルフで開催
欧州を中心に介護福祉、リハビリ製品のマーケティング、販路開拓に最適な同展は現在、出展者募集中です。
海外販路開拓などご希望の皆様、是非出展ご検討ください。お問い合わせはこちら。
- interpack 2023 & components 2023 :出展お申し込み期限は今月末
2023年5月4日-10日に開催される次回 interpack & components の出展お申し込み期限は、今月末 = 2022年2月28日(月)でございます。以降のお申し出につきましては、キャンセル待ちでお預かりすることとなりますため、出展参加をご検討いただいておりましたら、期日までにお手続きを完了下さいますようよろしくお願いいたします。各種ご相談・お問い合わせはこちらまで
【ドイツ現地情報】
Messe Düsseldorf GmbHは2021年度の業績(暫定値)を発表しました。パンデミックの影響は大きいものの、戦略プログラムと新しいイベントによりその影響は緩和されており、2022年の見通しは好感触であるとしています。
【新型コロナウイルス感染拡大に伴う情報】
<日本からドイツへ>
現在、日本はハイリスク国に指定されており、ドイツ入国が制限されています。ドイツに渡航しようとする方全員に、搭乗手続き前のデジタル入国登録が義務づけられています。またコロナ検査の陰性証明、「海外渡航用のワクチン接種証明書」または快復証明書のいずれかの提出が必要となり、ワクチン接種証明書をお持ちでない場合は入国後隔離も必要となります。こちらの早見表で必要書類など入国条件を必ずご確認ください。
詳細は、在独日本国大使館、在デュッセルドルフ総領事館などの情報をご覧ください。
<ドイツから日本へ>
過去14日以内にドイツに滞在し、日本へ到着するすべての者は、入国の翌日から起算して6日間は、検疫所の確保する宿泊施設等で待機が求められています。入国の翌日から起算して3日目および6日目にコロナ検査を行い、陰性と判断された場合は、検疫所が確保した宿泊施設を退所し、公共交通機関を使わずに自宅または自身で確保した宿泊施設に移動し、残りの期間を自宅等で待機する必要があります。オミクロン株が支配的になっている国・地域(現在、ドイツを含むすべての国・地域)からの入国者は、現在7日間の待機期間となっています。詳細については、こちらをご覧ください。
また、引き続き帰国時にはワクチン接種を完了した方であってもドイツ出国前72時間以内の検査証明書の提示が必要です(経由便の場合、日本行き最終航空便の出発時間から72時間以内)。海外で厚生労働省が指定する検査証明書を取得する必要がありますので、必ず厚生労働省の情報をご確認ください。
外務省の「海外安全情報無料配信サービス(たびレジ)」に登録すると、メールアドレスまたはLINEで渡航予定の国・地域の最新情報を受け取ることができます。具体的に渡航をご検討の方は、ぜひご利用ください。
その他、弊社およびドイツ本社の新型コロナウイルスに対する対応などを以下にて随時アップデートしていますのでご覧ください。
- メッセ・デュッセルドルフの衛生・感染防止コンセプト「ProtACTION」
- 新型コロナウイルスに対する対応
- 開催延期が決定されたメッセ
デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。
㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp