よくあるご質問

皆様からよくいただくご質問をまとめています。
お問い合わせの前にぜひご確認ください。

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延期された会期日程にも今の出展契約は有効ですか?出展を取り止めることはできますか?

お申込みいただいたメッセへの出展契約は、延期された会期日程にも有効です。出展取り止め(キャンセル)の場合には、出展規定のキャンセルに関するルールが適用されます。

来場チケットやバウチャーは新しい会期日程でも使えますか?

すでにご購入いただいた来場チケットやチケットバウチャーは、新しい会期日程にもご利用いただけます。チケットのキャンセルをご希望の方は、以下へご連絡ください:
Messe Düsseldorf Ticket Service
Bottroper Str. 20, 45141 Essen
電話: +49 (0) 211 4560-7600
e-Mail: ticket@messe-duesseldorf.de

開催が延期されたメッセの来場チケットをキャンセルされる場合、キャンセル料はいただきません。

出展者パスはそのまま使えますか?

はい。すでにお持ちの出展者パスはそのままご利用いただけます。

メッセのために予約した飛行機や電車のチケット、宿泊などはどうなるのですか?

延期に伴い、皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

まずはそれぞれのサービス提供者にお問い合わせください。メッセ・デュッセルドルフには、お客様と当該サービスプロバイダーの契約に関し情報提供を行うことができません。
しかしながら、メッセ・デュッセルドルフおよびデュッセルドルフ市の子会社であるデュッセルドルフ観光局はデュッセルドルフや近隣地域のホテル業界、またその統括団体DEHOGA(ドイツホテル・飲食店業連盟)と常に連絡を取り合っています。

ドイツ鉄道(DB)のチケットをお持ちのお客様で新型コロナウイルスにより特定の目的(例:メッセ出展・視察)での旅行を取り止める方は、手数料なしでチケット代が返金されます。該当されるお客様は、Fahrkartenservice@bahn.de 宛にコロナウイルスによる影響を受けたイベント名を明記の上キャンセルリクエストをお送りください。

どこに問い合わせればよいですか?

まずはご出展・ご視察予定であったメッセの担当者までご連絡ください。
こちらからお問い合わせいただければ、担当者より追ってご連絡させていただきます。
新型コロナウイルスに伴うメッセ延期につきましては、個別の対応が必要になるケースが多々ございます。お時間をいただく場合もございますが、どうぞご理解いただければ幸いです。

 

 

【入場券】

出展者パスがe-ticketになったと聞きました。どのように取得すればよいですか?

出展者パスの取得には出展者バウチャーコードが必要です。ご出展時に割り当てられる無料バウチャーコードのほか、追加でお買い求めいただくこともできます。詳細に関しましては、こちらをご確認ください。

OOSで出展者バウチャーコードを注文しましたが、まだ届いていません。

出展者バウチャーコードは通常、メッセ開催会期の約2か月前からご利用になれます。利用が可能になりましたらExhibitor voucher code managerにも表示されますので、ご確認ください。

追加で注文した出展者バウチャーコードは、引き換えなくても課金されるのですか?

いいえ。実際にメッセ会場への入場に使用された出展者パスに対してのみ請求が行われます。使用されていない出展者バウチャーコードは課金対象外です。

有料の出展者パスを無料の出展者パスと交換することはできますか?

残念ながらできません。まず無料の出展者バウチャーコードを使用し、足らない場合にOOSショップで有料のバウチャーコードを注文することをお勧めします。無料で取得できる出展者パスの枚数は、出展お申込み内容をご確認いただくか、Exhibitor voucher code managerでご確認ください。

スタッフが交代でブースに立つ場合でも、スタッフ一人ひとりに個別の出展者パスが必要ですか?

はい、必要です。弊社の出展者パスはセキュリティ上の理由から記名式となっており、出展者パスの譲渡は認められておりません。抜き打ち検査を行うこともありますので、おひとりずつパスを発行するようお願いいたします。

ブーススタッフが出展者パスを忘れてしまった場合、どうすればよいですか?

問題ありません。パスをお忘れの方はヘルプデスクにお越しください。ヘルプデスクは各エントランスエリアに設置されています。スタッフの方がすでにバウチャーコードを使用し出展者パスに引き換え済みであれば、簡単に出展者パスを再度印刷することができます。 出展者パスを紛失した場合は、そのパスを無効にし、新しいパスを発行します。

ブーススタッフが1名病気になったのですが、他のスタッフに出展者パスを譲ることはできますか?

申し訳ありませんが、出展者パスは記名式となっており譲渡できません。実際にメッセ会場への入場に使用された出展者パスに対してのみ料金が請求されますので、新しい出展者バウチャーコードをご利用になり、別のスタッフの方のために出展者パスを発行してください。ご病気の方の出展者パスが無料のバウチャーコードを利用して引き換えたものである場合は、Exhibitor voucher code managerでそのコードをキャンセルしてください。その後、自動的に無料の出展者バウチャーコードが新たに発行されます。

 

 

【アクセス】

宿泊や飛行機の手配はどうすればよいですか?

弊社がサービスの品質と実績を認定したサービスプロバイダーのネットワーク「サービスALLIANCE」に加盟している旅行代理店をご利用ください。 メッセ会期中、デュッセルドルフや周辺のホテルは大変混み合いますので、お早めに手配されることをお勧めします。

メッセ会場へはどうやって行けばよいですか?

以下の方法でお越しください。

デュッセルドルフ空港から:

  • 空港シャトルバスNo.896(約10分)
  • タクシー(約8分、一律20€)


デュッセルドルフ市内(中央駅、旧市街)から:

  • 地下鉄U78で「Merkur Spiel-Arena/Messe Nord」駅下車、または地下鉄U79で「Messe Ost/Stockumer Kirchstr.」駅下車(ともに約15分)
  • バスNo.722で「Messe Ost」駅下車(約20分)
  • タクシー(約12分、21€程度)


※その他、以下の情報もご活用ください。
メッセ会場へのアクセス | 周辺都市の鉄道路線図 | 乗換案内

メッセの出展者証や入場券を持っていれば公共交通機関を無料で利用できると聞いたのですが?

無料で交通機関が利用できるサービスは2021年をもって終了しています。ご乗車の際は、必ず有効なチケットをお買い求めください。

タクシーの料金を教えてください

4.5€の基本料金に、1㎞ごとに2.20€が加算されます。
空港からメッセまでは20€の一律料金となっています。

タクシーを呼ぶ場合:
Taxi Düsseldorf: 0211-33333または0211-99999
Rhein-Taxi: 0211-212121

 

 

【メッセ会場内のサービス】

※メッセ会場内でのサービスにつきましてはこちら(英語)でもご紹介しています。

メッセ・センターには何がありますか?

ご出展・ご視察にかかわらず、何かお困りのことがありましたらまずはメッセ・センターへお越しください。メッセ・センターでは以下のように多岐にわたるサービスをご提供しています。

    <1F>
  • メッセ・マネジメント
  • メッセお会計(チケット販売)
  • メッセ・ショップ
  • インターナショナル・ラウンジ
  • スーパーマーケット
  • ATM
  • 公衆電話
  • オフィスサービス(コピー&通信)
  • 梱包・配送サービス(国際配送サービス)
  • Telekomサービスセンター
  • Scan2Lead
  • 照明・音響・トラスシステム
  • ブース清掃
  • 食器レンタル
  • 冷凍・冷蔵設備
  • レンタカー
    <2F>
  • ATM
  • ブース施行
  • 家具レンタル
  • レタリング
  • 旅行会社


荷物を預けたいのですが?

会場の各エントランスにクロークがございます。
メッセ開始時間の1時間半前からメッセ終了1時間前まで、お荷物ひとつにつき2ユーロでお預かりします。お引取りはメッセ終了後1時間以内にお願いします。
コインロッカーのご用意はありませんので、クロークをご利用ください。

車いすを借りられますか?

北口エントランス救急ステーションにて車いすの貸し出しを行っています。
台数に限りがございますので、必ず事前にご予約下さい。
電話 +49 211 4560231 または e-Mail: rollstuhlverleih@messe-duesseldorf.de

会場内でお金をおろせますか?

会場内にはATMがございます。

  • メッセ・センター1階(スーパーマーケットとTelecomサービスセンターの間)
  • メッセ・センター2階
  • 北口エントランスA

利用できる無線LANはありますか?

メッセ会場へご来場のお客様のために、無線LAN(ネットワーク名:HOTSPOT)をご用意しています。

  • ご来場者
    eTicketをお持ちの場合、入場券に1日分の無線LANへのアクセスコードがついてきます。ご利用できるデータ容量は1GB、通信速度は2Mbit/sです。
    またHOTSPOTのスタートページから、データ容量無制限かつ通信速度の速いプレミアム・バウチャーをいつでもご購入いただけます。
  • ご出展者
    OOSショップまたはTelekomサービスセンターにて無線LANのバウチャーを請求書払いでご購入いただけます。
  • プレスの方
    管理棟2階のプレスセンターにて、プレス専用の回線をご用意しています。

wifiルーターのお持ち込みは固くお断りしております。メッセ・デュッセルドルフが提供する通信回線のご利用をお願いいたします。

ドイツ語または英語の通訳が必要なのですが?

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパンではご出展・ご視察を問わず現地での通訳アレンジも行っています。
特に大きなメッセの場合、通訳者の手配が大変困難となりますので、ご出展・ご来場がお決まりになりましたらお早めにご相談ください。

ビジネスラウンジのような場所はありますか?

メッセ・センター1階に「インターナショナル・ラウンジ」がございます。
3つのゾーンに分かれておりますので、くつろいだ雰囲気でお客様とミーティングをしたり、軽食を取ったり、一息ついたり、目的に合わせご自由にご利用ください。

  • ラウンジ
    リラックスしたりお話をしていただけます。アルトビールの提供などもございます。
  • ビジネスゾーン
    コンピューター、インターネット、プリンター、海外の新聞などビジネスに必要なものを揃えております。
  • ランチエリア
    12-17時の間、日替わりの軽食をご用意しています。どうぞご利用ください。

※メッセにより、会期中クローズしている場合もございます。お確かめの上お越しください。

メッセ会場内の会議室を使うことはできますか?

出展者の方は Congress Center Düsseldorf の会議室をお使いいただけます。
ご利用の際は事前に予約が必要となりますので、空き状況や料金とともに直接お問い合わせください: roomreservations@duesseldorfcongress.de

体調が悪くなってしまったのですが?

メッセ会期中は医師が待機しており、北口エントランスに救急ステーションもございます。
緊急時には +49-211-4560111へおかけください

落とし物をしてしまったようなのですが?

メッセ会場内インフォメーションカウンターへお問い合わせください。
メッセ会期中に持ち主が見つからない落とし物については、閉幕後、デュッセルドルフ市の遺失物保管所に届けられます。閉幕後に紛失に気付かれた場合は、+49-211 8993285へお問い合わせください。
また落とし物を見つけた場合も、インフォメーションカウンターへお届けください。

盗難・事故に遭ったのですが?

北口エントランスに交番がありますのでお越しください。
電話番号 +49 211 4560420
会期中は開場30分前から終了30分後まで、設営・撤去日は月~金曜日の8-15:00まで警官が駐在しています。

パスポートの盗難に遭われた方は、在デュッセルドルフ日本国総領事館にご連絡ください。
またドイツ滞在中は、パスポート原本ではなくコピーを携帯されることをお勧めします。

会場内で食事がとれる場所はありますか?

メッセ会場内の各ホールにレストランやスナックバーが多数ございます。
コーヒー、パスタ、アジアン、イタリアンのほか、ビールやライン地方の郷土料理までお楽しみいただけますので、ぜひご滞在中にご利用ください。

買い物ができる場所はありますか?

メッセ・センター1階にスーパーマーケットがございます。
焼き立てのパンや軽食、食料品、お飲み物や日用品などをお買い求めいただけます。

ブースに荷物を届けたいのですが?

メッセ会場内でハンドリングできる運送業者はメッセ・デュッセルドルフにより指定されています。通関トラブルなども発生していますので、どうぞ弊社のサービス・アライアンスに加入の運送業者にご相談ください。
またメッセ・センターや本社ではお荷物をお預かりすることはできません。